So-net無料ブログ作成
検索選択

東北大学男声合唱団が歌った「路標のうた」 [トンペイ・メモリアルズ]

ネット掲示板に掲載された下記の短い投稿を見つけ、嬉しくなったので紹介させていただく。
2015/09/17(木) 22:32:31
 https://youtu.be/SRR2Cl1XHZE
 1987年12月
 東北大学男声合唱団35回定演
 路標のうた
 驚異的完成度

東北大学男声合唱団が歌った「路標のうた」である。
三善晃氏が作曲された数少ない男声作品の中で、私が最も好きな楽曲だ。
 ●第50回甍演奏会[ステージ編]

二群の男声合唱とピアノのための「路標のうた」[1986]
 詩:木島始 曲:三善晃
▼演奏録音はこちら
 東北大学男声合唱団第35回定期演奏会
 日時:1987年[昭和62年]12月12日
 会場:東北大学川内記念講堂
 指揮:渡辺康二郎(学生指揮者)
 ピアノ:植村弘子

数年前にこの演奏録音を聴かせていただいた際、大変良く歌い込んでいて、全ての要素が安定している演奏だなあと感心した次第である。
ご縁があって、私は2004年[平成16年]からトンペイ・メモリアルズ(東北大学男声合唱団OB有志)で歌わせていただいているが、構成メンバーの中核が、昭和51年度卒から昭和56年度卒の方々。
最高年齢は昭和36年度卒、最も若い年齢は平成元年度卒である。
 ▼トンペイ・メモリアルズ紹介
 ▼トンペイ・メモリアルズ〜東京男声合唱フェスティバルにおける軌跡〜
この演奏をされたのは、トンペイ中核メンバーよりも少し下の代である。
下記が第35回定期演奏会のステージ構成。
意欲的すぎる/てんこ盛り/王道 の選曲だと思う。

第1ステージ
 ●チャイコフスキー歌曲集より
第2ステージ
 ●R.シュトラウス男声合唱曲集より
第3ステージ
 ●男声合唱とピアノのための「三つの時刻」
  詩:丸山薫 曲:三善晃
 ●二群の男声合唱とピアノのための「路標のうた」
  詩:木島始 曲:三善晃
第4ステージ
 ●シベリウス男声合唱曲集より
▼東北大学男声合唱団定期演奏会演奏曲目一覧其ノ弐(1976年~)はこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0