So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

ポパイ練習170122 [男声あんさんぶる「ポパイ」]

17:00−20:00 春日部市中央公民館大会議室
17:00−17:20 発声
17:20−20:00 アンサンブル練習 
 男声合唱のための「どちりなきりしたん」〜Ⅳ 曲:千原英喜
  ▼参考音源はこちら(演奏:男声合唱団 羅面琴)

▼参加者:Top3/Sec3/Bari3/Bass4 計13名
指揮・指導は大岩篤郎氏。
第28回SVEC[1/29(日)]に向けた練習。
 ▼第28回SVEC進行予定表はこちら

本番1週間前にもかかわらず、出演者全員[計14名]が集まれず。
パート毎の音確認を、念入りに行う。
本番当日の午前中に直前練習を実施する。
風邪をひかぬよう体調管理に留意し、気合を入れて頑張る!
昨年に引き続き、上位入賞できたら素直に嬉しい。
 ●第27回SVEC[一般の部]
 ●第26回SVEC[一般の部]
 ●第24回SVEC[一般の部]

これまでのポパイのSVEC受賞歴は[金賞3回/銀賞4回/銅賞3回]
 ▼SVECの受賞歴及び選曲はこちら

●男声あんさんぶる「ポパイ」紹介
男声あんさんぶる「ポパイ」HP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

楽譜新譜:歌舞伎名調子による男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」 [千原英喜氏]

歌舞伎を題材とした「知らざあ言って聞かせやしょう」が、いよいよ出版された!

歌舞伎名調子による男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」
 詩:河竹黙阿弥・初代 並木五瓶
 曲:千原英喜
 出版社:全音楽譜出版社 
  ▼楽譜紹介ページはこちら(全音楽譜出版社HP内)
  ▼楽譜紹介ページはこちら(Panamusica HP内)
  ▼楽曲紹介ページはこちら(千原英喜 合唱作品総覧内)
 声部:TTBB
 伴奏:無伴奏/一部拍子木使用
 時間:11分20秒
 収録曲
  こいつは春から縁起がいいわえ/絶景かな、絶景かな/
  闇があるから覚えていろ/知らざあ言って聞かせやしょう

下記は、Panamusicaの紹介記事から転載させていただく。
歌舞伎の名セリフを合唱曲にしまうという、千原英喜ならではの発想から生まれた作品。
 長い歌舞伎の歴史の中で、役者と観衆との絶妙なやりとりから「名セリフ」と言われるようになったこれらのセリフ、この合唱曲も、同じように観客との間をうまく取りながら粋に演じて歌ってください。
 1曲目は、日本合唱指揮者協会の委嘱により2013年に、それ以外の曲は、男声合唱団音空(指揮:窪田卓)の委嘱により2016年に作曲され、それぞれ同合唱団によって初演されました。

私にとって、1曲目「こいつは春から縁起がいいわえ」は、初演メンバーとしてステージに立たせていただいた大変想い出深い楽曲である。 
 ●JCDA合唱の祭典2013〜第14回北とぴあ合唱フェスティバル〜
 ●男声合唱のための「こいつは春から縁起がいいわえ」
 ●男声合唱のための「絶景かな、絶景かな」
 ●男声合唱組曲「知らざあ言って聞かせやしょう」

その他3曲の初演は、昨年開催された音空特別演奏会 千原英喜個展にて、客席で聴かせていただいた。
 ▼初演音源(全曲)はこちら
  音空特別演奏会 千原英喜個展
  日時:2016年4月2日(土)
  会場:川口リリア音楽ホール
  解説:千原英喜
  指揮:窪田卓
  演奏:男声合唱団音空
  
 ▼「こいつは春から縁起がいいわえ」はこちら
  第69回東京都合唱コンクール大学職場一般部門室内合唱の部
  日時:2014年[平成26年]9月14日(日)
  会場:東京芸術劇場コンサートホール
  指揮:窪田卓
  演奏:男声合唱団音空

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

千原先生の新作情報 [千原英喜氏]

千原英喜先生の新作情報である。
千原先生に関する投稿は、昨年9月以来久しぶりだ。
 ●Asia Pacific Youth Choir 2015が歌った「夜もすがら」

新作は、宮沢賢治の詩を選択された。
 混声合唱組曲「稲作挿話」 詩:宮沢賢治
▼初演データはこちら[千原英喜 合唱作品総覧]
▼詩はこちら
▼女優の長岡輝子氏による朗読はこちら
 雨ニモマケズ/岩手公園/嚝原淑女/高原/稲作挿話/丸善階上喫煙室小景/朝餐
「稲作挿話」は7分15秒から鑑賞できる。

宮沢賢治の詩に曲を付けられたのは、この作品で何曲目であろうか。
千原英喜 合唱作品総覧に記載された作品群から列記すると、下記であろうか。
 1)雨ニモマケズ
 2)種山ヶ原の夜の歌
 3)文語詩稿〈祭日〉
 4)月天子
 5)ちゃんがちゃがうまこ
 6)アポロンの竪琴
 7)宮沢賢治の最後の手紙
 8)永訣の朝
いずれにしても、数多い千原作品の中でも、主要な詩人であろうと思われる。
 ●「宮沢賢治の最後の手紙」の演奏録音
 ●CD新譜:千原英喜作品全集第5巻〜宮沢賢治による作品集〜

なお、初演演奏会では、千原作品の混声合唱のための「東海道中膝栗毛」(演奏:岡崎高校コーラス部)が選曲されている。
 640.jpg
岡崎混声合唱団のTwitterから転載)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポパイ練習170115 [男声あんさんぶる「ポパイ」]

17:00−20:00 春日部市中央公民館大会議室
17:00−18:10 Bari・Bassパート練習
18:10−19:00 Top・Secパート練習
19:00−20:00 アンサンブル練習
 男声合唱のための「どちりなきりしたん」〜Ⅳ 曲:千原英喜
  ▼参考音源はこちら(演奏:男声合唱団 羅面琴)

▼参加者:Top1/Sec3/Bari3/Bass4 計11名
指揮・指導は大岩篤郎氏。
第28回SVEC[1/29(日)]に向けた練習。
 ▼第28回SVEC進行予定表はこちら

前日ステージ(「埼玉県文化振興の集い」)が終了するも、翌日練習。
パート練習に専念する。
「SVEC」までの残す練習は、あと1回。

男声あんさんぶる「ポパイ」HP

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第41回埼玉県文化振興の集い [男声あんさんぶる「ポパイ」]

1/14日(土)、 第41回埼玉県文化振興の集いに出演した。
会場は越谷コミュニティセンター大ホール[1,675席]
ポパイにとって今年初のステージ。
ギックリ腰は完治していないが、風邪に留意しステージに臨んだ。

当日のスケジュール
 9:00/自宅発
 9:50/会場着
 10 :00/集合
 10:10−11:00/リハーサル(リハーサル室) 
 11:25−11:55/ステージ演奏
 12:30−14:50/打上げ(魚菜 日本橋亭 南越谷店)
 15:00−19:00/打上げ二次会(庄や 南越谷店)
 20:00/自宅着

▼オンステ数:トップ2/セカンド3/バリトン3/ベース4 計12名
▼指揮:大岩篤郎
▼曲目
 Shenandoah 編:James Erb
 男声合唱のための「どちりなきりしたん」〜Ⅳ 曲:千原英喜
 Ev'ry Time I Feel The Spirit 編:William L. Dawson
 Swing Low, Sweet Chariot 編:William L. Dawson
 Soon-Ah Will Be Done 編:William L. Dawson
 一月一日 詩:千家尊福 曲:上眞行 
 ふるさと 詩:高野辰之 曲:岡野貞一

約30分間歌わせていただいた。
(「一月一日」と「ふるさと」は観客と一緒に歌う)
箏曲や日舞との競演であったので、反響板がない状況で歌う。
反響板がない状況は数回経験しているが、これまで経験したことがない「特殊な響き」に戸惑った。
しかしながら、大きな失敗もなく、なんとか無事に歌えて安心した。
第28回SVEC[1/29(日)]にて選曲する「どちりなきりしたん」〜Ⅳを歌えたことは、とても有益であった。

男声あんさんぶる「ポパイ」HP

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | -